[お洒落]the band apart/ZION TOWN

我らがバンアパの8枚目のフルアルバム『Memories to Go』に収録の「Zion Town」のMV。安定のバンアパ。
ダウンロード.jpg




20周年を目前に控え、2年半ぶりにアルバムをリリースしたthe band apart。
実は僕は1stからのファンで、今までライブを見た回数が一番多いバンドだと思います。
ここ二作は日本語歌詞で、正直あまり得意でなかったというか、昔を美化してしまっていたけど、それでも前作収録のピルグリムとか、随所に好きなフレーズ散りばめてて変わらず自分の中のマストバンドのひとつであり続けてました。
このバンドの良さを語ろうと思ったら、ほんといくらでも出てくるんですけど、やっぱりバンアパにしかない独特の空気ってことになるのかな。
星の数ほどのフォロワーを生んで、そのほとんどが、いや、個人的にはすべてが、オリジナルを超えられなかった。
ロックをベースにしつつも、ジャズ、ファンク、メタル、ヴォサノヴァなどなど・・・それをアルバムごとどころか、曲ごとに表現を変えて混ぜ込んでいくんだから、本当にすごい。芸術の域だと思う。

こと邦楽に関しては、フロントマンが一番目立つ構図が多い中、すべてのパートにスポットが当たり、どこに注目して聴くかで、また色の変わるバンドでもあります。
とりあえず、僕はバンアパが大好きです。
そんな彼らの新MV。

ここ二作同様、日本語の歌詞。アルバムには英語歌詞のあり、これが嬉しい限り。
Voの荒井さんが、歌い方を若干変えているのも印象的。いつもよりさらに透明感がある。

この曲に関して言うと、5thあたりの音に近いような感じがします。
そしてGt川崎さんの弾き方がちょっと昔みたく頭振りながらに戻ってて嬉しい・・・!最近kwsk氏、かなり大人しかったイメージだったので特に。
Dr小暮さんは相変わらずソリッドな叩き方くそかっけえし、心配なのは原さんが痩せてることくらいだ・・・

はあもう・・・好き。

Memories to Go

新品価格
¥2,850から
(2017/7/24 23:46時点)


この記事へのコメント

スポンサーリンク